So-net無料ブログ作成

428日目(9/25分) [レコーディング・ダイエット]

大分の郷土料理の1つに「やせうま」というものがあります。
昔は近所に売っているお店があって、おやつ代わりに食べた記憶があります。

[“やせうま”]

 平安時代、八瀬という乳母が幼君のおやつとして小麦粉をこね細長く伸ばし茹でただんごに、きな粉をまぶして食べさせたのが“やせうま”の始まり。“やせ、うまうま(八瀬、あの旨いものが食べたい)”と幼君がねだった言葉がそのまま“やせうま”という名前になったと言われています。夏場は冷やしてたべると一段と美味。(他にも大分の郷土料理を知りたい方はこちらへ)

yaseuma.jpg

ふとそれを思い出して食べたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

朝食
・やせうま
・梨
・緑茶
300kcal

昼食
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・卵
・フライドポテト
・緑茶
・グレープフルーツジュース
604kcal

夕食
・はるさめスープ
・炭酸ジュース
245kcal

間食
・小枝
・プチチョコケーキ
・紅茶
297kcal

 

総摂取カロリー 1446kcal
体重【67.6】kg 41.5%


勿論こっちで「やせうま」を知ってる人もなく、麺というのかな?それ自体売ってないわけで、
代用したのは「きしめん」です。それにきな粉をまぶして食べました。
似たようなものなので雰囲気もばっちり♪ 満足出来ました(笑)

次は「りゅうきゅう」を作りたいなぁ~と思っていますが、いつになることやら・・・

 


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

427日目というよりここ最近 [レコーディング・ダイエット]

今日は朝から雷と雨ですね!
ここ数日暑かったので、今日の涼しさと言うか肌寒さは嬉しい限りです;
どうも年々暑い夏が苦手になり、特に今年は身体が悲鳴をあげました(;´д`)ゞ

まだ落ち着かないのでなかなか更新出来ませんが、測定はちゃんとしています(笑)
ただ食生活は多少乱れています・・・体重の変化はそのせいですね。

≪ここまでの経過≫

グラフ.jpg

当初に比べればちゃんと減ってますが、明らかに最近は右肩上がりです(-_-;)
ながーーーーーい停滞期でしょうか?ダイエットは必ず停滞期がきますもんね。
それにしても増加気味なのはあまりよろしくないですね;;

*ここ1週間のグラフ

グラフ.jpg

やっぱり地味に増加してますね(・・;)
今一度ダイエットを見直す時期かも知れません。
全然目標体重まできていませんので、これからも続けます。

変化がないことに疲れてきちゃったのかなぁ~(笑)
数字にばかり気を取られていたかも??
焦らずにじっくりやっていこうかな(*^^)

 

 


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。